fc2ブログ

これまで別サイトで日英両方の言語でブログを書いていましたが、日本人はやっぱり日本語でしょう!?ということで、日本語サイトを立ち上げました。

確定申告完了&職探し

ここのところちょっとバタバタとしていて、更新サボってました...

まず、確定申告ですが、予定よりちょっと遅れましたが、3月3日に無事に提出して参りました。事業収入分の収支内訳書を作成し終わった段階で、若干所得が残ることとなり、結局、所得税の全額還付計画は無理だと言うことがわかりましたが、源泉徴収分の所得税の95%くらいは返ってくる見込みとなりました。
還付までには1ヶ月から1ヶ月半くらいはかかるそうなので、4月の中旬くらいには手元に来るのかな...ちょっとだけ楽しみだったりします。

思いっ切り平日でしたが、申告会場は人、人、人、で、高齢の方が多かったです。年金生活の方の申告作成が多かったみたいです。
僕は、自宅のMacでと言うか、国税庁の確定申告書類作成コーナーで全ての書類を作成していたので、提出だけでした。
で、提出場所に行ってみると、受け付けてる人が3人。
順番を待って、空いた人のところに行って提出すると同時に名札を見たら「非常勤職員」と書いてあるし、妙に若い...大丈夫か?と思いながらも出してしまえばとりあえずはこっちのものってことで、提出。すると、予想的中!白色申告で収支内訳書まで付いている書類を始めてみたのでしょうか、かなり慌ててましたね。
でも、とりあえずその方自身確認が完了したのでしょう。受付印を押してくれました。

決して脱税行為的なことはしていませんが、生保営業の確定申告は国税庁の査察が入ることが多いらしいので、しばらくはどきどきの日々が続くのかも...です。



さて、次は職探し。

0.21倍。

この倍率何だかわかりますか?

正解は、福岡県の平成22年1月度の正社員の有効求人倍率です。

ついでにもう一つ。

0.42倍。

これはわかりそうですが...

正解は、福岡県の平成22年1月度の有効求人倍率です。
この中には、正社員もパートも全てが含まれています。

僕が今目指しているのは、福岡で正社員として転職すること。
なので、僕にとっては0.21倍の競争率をくぐり抜けなければならないと言うことになります。

と言っても、これは1月の季節調整済みの倍率。
3月の倍率ではありません。

で、2~3月ってどうなんだろうという素朴な疑問から、調べてみました。
結果、過去2年間の2~3月の有効求人倍率は、さらに下がっていました。
要は、発表されている倍率は1月のもので、これだけでも厳しいのに、例年と同じ状況で動くとすると、今の時期が一番有効求人倍率が下がっている時期だと言うことになります。

よりにもよって、この時期に転職活動に突入してしまうとは...
とは言え、いまさら考えても仕方がないことなので、データはデータとして...

先日、東京にいた頃からお世話になっている外資系エグゼクティブサーチの会社から「福岡で一つポジションがあるけどどう?」って話が来まして、Job Description(日本で言うところの募集要項?)を見たところ、なかなか面白そうな仕事でした。(ちなみに、この会社のコンサルタントは全員外国人なので、メール電話は全て英語でのやり取りです。)

早速、面白そうだと返事を返したら、早々に電話インタビュー(人事責任者が海外にいる場合、よく行われる面接前の試験みたいなもの)をセッティングしてくれました。

週明けの火曜日の11時から電話インタビューを受けることになりました。
問題は、インタビュアーがイギリス人らしいと言うこと...
一応、僕の英語レベルは伝えてくれているみたいなのですが、これまでの経験では、事前に伝えられている英語レベルよりもちょっと上のレベルで試されることが多いので、ちょっと気合いを入れていかないと玉砕の可能性大です。

土日はこのインタビューの為の想定問答を作成して、月曜日にエグゼクティブサーチの方にチェックしてもらって、火曜日のインタビューに臨む予定です。

バイト探しも平行してますよ~
今日も某ビジネスホテルのフロントスタッフの面接に行ってきました。
結果は来週半ばくらいになるそうなので、ドキドキしながら待つことにします。


バイトになるのか、正社員としての職を得ることができるのか、微妙な時期ですが、とりあえずやれるだけやって、後は天に任せます。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
4年間の東京生活を終えて、地元福岡に戻ってきました。
8月からは、これまでとは全く畑違いの業界で新しい社会人生活をスタートしました。勉強漬けの毎日ですが、大きな目標に向かって邁進中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
何でも揃う通販サイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
ページビュー
アクセス解析
クリック募金しましょう

BlogPetのカツカツです
剣士と対決!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示